百里航空祭 2013

今年は、9月8日に開催されました。

早朝から曇天で、今にも雨が降り出しそうな空模様の下、百里基地に到着しました。

基地の北側に設置された臨時駐車場からエプロン方面を見ましたが、滑走路を含めて基地全体が霧に覆われており、地上展示機もはっきり見えないほど視程が悪かったです。

案の定、早々にすべての飛行展示がキャンセルされました。それでも、当基地所属の第302飛行隊のF-4EJ改。第305飛行隊のF-15J、F-15DJ。第501飛行隊のRF-4E、RF-4EJ改。百里救難隊のU-125Aらが地上滑走を実施しました。そして、唯一飛行展示(救難展示)を行なったのは、UH-60Jでした。

各部隊の地上滑走が行われている間、天候は更に悪化。ついに雨が降り出しました。しかも、かなり激しい雨。

来場者の中には、早くも帰路に付く方も見受けられました。

さて、一応午前中のプログラムが終了し、これからブルーインパルスの地上滑走と云う時に、ビデオカメラが動かなくなりました。どうやら、雨がビデオカメラの内部に入ってしまったようです。

残念ながら、途中で退却です…。

ちなみに、今回の来場者数は約7万6千人でした。

(CRAZY KATO)