三沢基地航空祭2015《番外編:日本酒・焼酎》

三沢基地航空祭の前日である9月12日(土)、午前10時頃に三沢空港に到着しました。

通常ですと、三沢空港ターミナルビルの屋上や基地の周辺で、明日の地上展示機の飛来を待つのですが、それはそれで戦闘機マニアにとっては、王道の過ごし方であります。
しかしながら、せっかく遠路はるばる青森は三沢までやって来たので、今回はいつもの行動パターンを変えて、レンタカーで三沢市内を中心に周辺を散策してみたいと思います。

皆さんご承知のとおり、青森には田酒、豊盃、陸奥八仙、等の銘酒が数多くあります。また、大間のマグロや陸奥湾のホタテ等、海産物も有名ですね。それでは、昼食はホタテに決めておいて、青森の美酒を探しに行きましょう。

先ずは、三沢基地の正門にほど近いA酒屋さんに来ました。和洋酒の種類も豊富な、比較的大きな酒屋さんですが、今ひとつ、私の飲みたいと思うお酒が見当たらないですね〜。
次の酒屋さんに行ってみましょう。

何軒か酒屋さん巡りをしていて、B酒屋さんで、俗に云う「プレミア焼酎」が並んでいるのを見つけました。「川越」「萬膳」「萬膳庵」が定価です!(これが当たり前で本来の姿ですが…)
もちろん、即買い。自宅に送りました。
実は今年の春、鹿児島へ行った時に「萬膳」「萬膳庵」を探したのですが、見つけることが出来ずに帰って来ました。
諦めきれず、再び鹿児島に行く機会があった時には、必ず探さなくてはと思っていましたが、まさかこの北の地、青森で鹿児島の焼酎にお目に掛かれるとは、本当に嬉しい限りです。

さてさて…。
思わぬ出会いに感謝しながらも、本来の目的である青森の美酒にまだ巡り会えていないので、酒屋さんの探訪を続けます。

《番外編:日本酒・焼酎》
午前中から、青森の美味しい地酒を求めて走り廻っております…。

あちこち走り廻って、気が付いたら青森市付近にまで足を運んでいましたが、やっとC酒屋さんで「田酒」を見つけ、定価で入手出来ました。

番外編:日本酒・焼酎
これで、本日の目的は達成出来ました。さあ、少し遅くなりましたが昼食を食べに行きましょう。

朝、ホタテを食べようと決めていたので、ホタテを食べさせてくれる食事処を探していたところ、陸奥湾を望む国道4号線沿いに店がありました。「ホタテづくし定食」と云うのがあり、しっかり堪能させていただきました。

取材日記の冒頭にも記述の通り、今日はいつもの予定を変更して、青森県内をドライブしてみました。
航空祭の楽しみ方は、人それぞれで良いと思います。皆さん、三沢航空祭を存分に楽しんでください。
さあ、私は宿に帰って温泉に入りたいと思います。

(CRAZY KATO)