新田原エアフェスタ2015《番外編:日本酒・焼酎》

「新田原エアフェスタ2015」の前日である12月5日(土)、午後1時頃に宮崎空港に到着しました。

本日の午前中、新田原基地で明日のリハーサルフライトが行なわれています。
ブルーインパルスは勿論のこと、地元の第23飛行隊、第301飛行隊、そして飛行教導群も参加しています。
しかしながら、この時間では既にリハーサルフライトは終了しており、今から新田原基地の周辺に行っても、明日の地上 展示機の飛来を待つくらいです。
しかしながら、せっかく遠路はるばる宮崎までやって来たので、レンタカーで新田原基地周辺を散策してみたいと思います。

皆さんもご承知のとおり、宮崎には「百年の孤独」「霧島」「川越」等の焼酎の銘酒が数多くあります。また宮崎牛や地鶏、そして鰻も有名ですね。特に、佐土原や西都市内には鰻の名店もあります。そして宮崎マンゴーを始めとする農産物も有名ですね。

それでは、まず昼食を食べようと思います。
私は宮崎に来ると、必ず食べるのが宮崎牛と鰻ですが、今回の昼食は鰻にしようと思います。
宮崎で鰻と云うと、不思議に思われる方もいらっしゃると思いますが、実は宮崎県は鰻の養殖で日本で3本の指に入るくらい生産量が多いそうです。

宮崎空港から鰻屋のある西都市内までは、約1時間。お昼の営業時間が終了するまで余り時間がないので高速を使います。
お店に着くと大勢の方がお待ちでしたが、何とか待望の鰻の蒲焼きにありつけました。九州では、鰻を蒸すこと無く 焼いているので、浜松辺りの鰻の蒲焼きとはまったく食感が違いますね。
蒸している鰻とそうでない鰻…。私はどちらの鰻も好きですが、それぞれ好みの分かれるところだと思います。

さて、次の目的地は「百年の孤独」「中々」等の焼酎の蔵元として有名な黒木本店です。
黒木本店は、新田原基地にほど近い高鍋市内にあります。ここ西都市内にある鰻屋も新田原基地に近いのですが、も う少し車を走らせます。
新田原基地を越えて少しすると、高鍋市内に到着です。市の中心部近くに誠に風情のある建物があります。ここが黒木本店です。

黒木本店の表玄関

(黒木本店の表玄関)

事務所内に陳列されている銘柄の数々

(事務所内に陳列されている銘柄の数々)

中におじゃますると、工場長がいらっしゃいました。色々とお話しをさせていただきましたが、 今年の「冬季限定 喜六(きろく) 無濾過」の出来が大変良いとのことです。
私も、この焼酎の発売を毎年楽しみにしている一人ですが、今年の出来栄えを早く味わいたくなり、宿に帰る途中に購入しました。
工場長には御多忙のところ、私のような者のお相手をしていただき、誠にありがとうございました。改めて御礼を申し上げます。

冬季限定喜六無濾過 2015

(「冬季限定 喜六 無濾過 2015」…ラベルが変わりました。)

ところで、高鍋には隠れた名品があります。それは「高鍋の牡蠣」です。ここの牡蠣は、養殖ではなく海で自然に育ったもので、小粒ながら大変濃厚な味で美味しいとのことです。(誠に恐縮ですが、小生は牡蠣が苦手で食べたことはありませんが…)食通の友人がそのように言っておりましたので、間違いないです。
ただ、残念ながら出荷量が少なく、全国には展開することが出来ません。ここの近辺でしか味わうことの出来ない貴重な牡蠣とのことです。皆さんも、高鍋にお越しの際は是非とも一度ご賞味ください。
さて、今日は新田原基地の周辺をドライブしてみましたが、その土地土地で、まだまだ私達の知らない「アイテム」に遭遇する機会があると思いますので、これからも続けて行きたいと思います。
明日の天候も多いに気になるところですが、今夜は早目に就寝です…。

(CRAZY KATO)