2016 航空祭 in KOMATSU 《番外編:日本酒・焼酎》

小松基地航空祭の前日である9月18日(日)、午前中に小松空港に到着しました。

通常ですと小松空港ターミナルビルの屋上や空港の周辺でブルーインパルスの前日予行を見るのですが、本日は激しい風雨なので恐らく予行が中止になる可能性が高いと思われます。

せっかく石川県小松空港までやって来たので、今からレンタカーで福井県方面を中心に周辺を散策してみたいと思います。

皆さんご承知のとおり、小松空港は福井県寄りに位置しており、東尋坊などの観光地が案外近くにあります。
それでは、北陸自動車道を使って福井市方面へ向かいましょう。

先ずは、永平寺を目指します。

「永平寺とは、曹洞宗開祖・道元禅師が寛元2年(1244)年開いた坐禅の修行道場。境内には大小70棟余りの建物が並び、特に回廊で結ばれている七堂伽藍は日常の修行に欠かすことのできない大事な建物です。
併設の「瑠璃聖宝閣」には、道元禅師筆と伝わる「普勧坐禅儀」(国宝)をはじめとする宝物の数々が展示されています。
2015年にフランスの旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に2つ星で掲載されました。」
(福井県観光連盟、ふくいどっとこむより)

七堂伽藍を巡る参拝を済ませると、誠に厳かな気分に包まれます…。

2016航空祭inKOMATSU番外編_1 2016 航空祭 in KOMATSU 番外編_2 2016 航空祭 in KOMATSU 番外編_3

さて、参拝も済ませましたし昼食にしましょう。

蕎麦と胡麻豆腐が名物とのことで、少し車を走らせて蕎麦屋に飛び込み、堪能させていただきました。
次に向かったのは、福井県の銘酒「黒龍」「九頭龍」の蔵元である黒龍酒造さんです。
永平寺からはすぐ近くにあります。

誠に残念ながら、本日は日曜日でお休みでした…。

2016 航空祭 in KOMATSU 番外編_4 2016 航空祭 in KOMATSU 番外編_5

 
航空祭の楽しみ方は、人それぞれで良いと思います。徹底的に基地周辺で写真を撮りまくるのも良いですね。また、基地周辺の名産、銘酒を堪能するのも良いですね。

皆さん、各地の航空祭を存分に楽しんでください。

(CRAZY KATO)