静浜基地航空祭 2016《番外編:日本酒・焼酎》

静浜基地航空祭の前日である9月24日(土)、午前中に静岡駅に到着しましたが、なんと激しい雨…。
今年の静浜基地航空祭にはブルーインパルスの参加はありませんので、基地の周辺でブルーインパルスの前日予行を見る必要はありません。

ならば宿のチェックインまで充分な時間がありますので、日本酒の酒蔵探訪に行くしかないですね。
今からレンタカーで周辺を散策してみたいと思います。

皆さんもご承知だとは存じますが、静岡県の日本酒は最近人気が上がっています。
銘柄で云うと「磯自慢」「臥龍梅」「開運」「初亀」「喜久酔」「花の舞」等々…。

この中でも特に静浜基地周辺の酒蔵を巡りたいと思います。

まず、「磯自慢」の銘柄でお馴染みの磯自慢酒造さんです。
静岡県焼津市で1830年創業の老舗酒蔵です。全国新酒鑑評会ほか受賞多数。
また、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)のGold medal受賞蔵。(ホームページより抜粋)
【IWCの受賞歴※2016「純米吟醸」BRONZE MEDAL、2015「純米大吟醸」SILVER MEDAL・「特別純米」BRONZE MEDAL、2014「特別純米 雄町」GOLD MEDAL&トロフィー・「純米大吟醸 50」SILVER MEDAL・「純米大吟醸 M40」BRONZE MEDAL・「純米吟醸」BRONZE MEDAL・「大吟醸」BRONZE MEDAL】

静浜基地航空祭 2016 番外編_1

次は、「初亀」の銘柄でお馴染みの初亀醸造さんです。
1636年(寛永12年)、現在の静岡市で創業し、明治初年に現在の岡部町に移り、現在に至ります。
(ホームページより抜粋)
【IWCの受賞歴※2016「純米大吟醸 亀」SILVER MEDAL・「吟醸 山田錦」SILVER MEDAL】

静浜基地航空祭 2016 番外編_1

最後は、「喜久酔」の銘柄でお馴染みの青島酒造さんです。
江戸中期に創業された、こちらも大変歴史のある酒蔵です。
「喜久酔」といえば、なんと言っても皇太子妃、雅子様がご愛飲の日本酒として有名であります。
また、グルメ漫画の「美味しんぼ」(ビックコミック・スピリッツ)や雑誌の「dancyu」(プレジデント社・2003年)にも紹介されています。

静浜基地航空祭 2016 番外編_1

航空祭の楽しみ方は、いろいろです。
皆さんも、自分流を楽しんでください。
(CRAZY KATO)