2017航空祭 in KOMATSU 《番外編:日本酒・勝駒》

小松基地航空祭の前日、9月17日(日)午前中に小松空港に到着しましたが、天気は良くありません。
今年は台風が直撃しそうで、明日の開催が危ぶまれます。
これだと、本日のブルーインパルスの予行訓練飛行も無理かもしれません…。

さあ早速、近隣の酒蔵巡りをしたいと思います。
目指すは、富山県高岡市京町12-12、清都酒造場(きよとしゅぞうじょう)です。
清都酒造場は富山県の地酒「勝駒」(かちこま)で有名な酒蔵です。

清都酒造場は、
「明治39年創業。日露戦争の戦勝を記念にして、醸した日本酒を勝駒と命名。創業以来の酒蔵にて「不容偽」(偽りを容わず)をモットーに酒造りをしております。
平成12年に蔵の建物は国の有形文化財に登録され、古きよき酒蔵の風情が残っています。
すべての商品において、やさしい香りとさらっとした飲み口、米のうまみが生きています。毎日の家庭料理に合う酒。生活に根ざした正統派の日本酒を目指しています。
ラベルのロゴは、芸術家 池田満寿夫氏の作品です。」(富山県酒造組合のHP http://www.toyama-sake.or.jp/smarts/index/38/ より)

酒蔵に着きましたが、今日は日曜日ということでお休みのようです。

(CRAZY KATO)