2017航空祭 in KOMATSU 《番外編:日本酒・梵》

9月18日(月)、誠に残念ながら今年の「2017航空祭 in KOMATSU」は台風の影響で開催中止が早々に決定されました。
気象予報よりも早く台風が通過したため、天候も急速に回復しました。

昨日に続き、今日も近隣の酒蔵巡りをしたいと思います。
まず目指すは、福井県鯖江市吉江町1号11番地、加藤吉平商店(かとうきちべえしょうてん)です。
加藤吉平商店は、「梵」(ぼん)で世界的に有名な酒蔵です。

加藤吉平商店は、
『1860年、それまで両替商・庄屋だった先祖が日本酒製造を開始。
それまで最高級のお酒だけに「梵」の名前を冠していましたが、昭和38年にお酒の名前をすべて「梵」に統一、昭和41年に国内で正式商標登録されました。』

当蔵には、「受け継いできた三つのこだわり」があり、
『一、変わらぬ手造り 無添加の純米酒だけを』
『二、透きとおった味わい 国内トップクラスの磨き』
『三、芳醇な香りとなめらかな口当たり 氷温熟成』
酒造りに並々ならぬ想いを込めています。

『昭和43年、日本初の市販大吟醸酒を試験的に発売を始めました。
昭和44年、商品として日本で初の大吟醸酒「梵 超特撰デラックス」を新発売。』

『1998年、カナダ・トロントで開催された国際酒祭りにおいて「梵・氷山(ICE BERG)」が第1位グランプリを受賞しました。これを端緒として全米日本酒歓評会やインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)など品評会で次々と賞を獲得、海外で開催された世界的酒類品評会において数多くの最高賞に輝いています。』

『2000年7月、ロンドンで開催された国際酒祭りで「梵・吟の翼」が第1位グランプリを受賞、これを記念して同年12月「日本の翼(WING OF JAPAN)」に商標変更しました。』
(加藤吉平商店のHP http://www.born.co.jp/より)

以降も世界的なコンテストで数々の賞に輝き続けています。

酒蔵に着きましたが、シャッターが降りています。
今日は月曜日ですが、祝日ということでお休みのようです。

(CRAZY KATO)