2017 航空祭 in KOMATSU 《番外編:日本酒・天狗舞》

9月18日(月)、「2017航空祭 in KOMATSU」の開催中止により、航空自衛隊小松基地周辺の酒蔵巡りをしています。
菊姫酒造の次に目指すは、石川県白山市坊丸町60番地1、車多酒造(しゃたしゅぞう)です。
車多酒造は「天狗舞」(てんぐまい)で有名な酒蔵です。

車多酒造は、
「江戸後期の1823年(文政6年)に創業した歴史ある酒蔵です。
『飲んで旨い酒を醸し、能登杜氏の手造りの文化を継承します。』他、8つの基本理念を掲げて酒造りに取り組んでいます。」
(車多酒造のHPhttp://www.tengumai.co.jp/kuraより)

酒蔵に到着し、蔵内にある直売所に向かいましたが、人影がありません。どうやら、お休みのようです…。諦めて帰ろうとした時、声を掛けていただいたのが専務の奥様でした。
そして、奥様から少しだけお話しをお伺いできました。
『当社は約二百年ほどの歴史がある酒蔵ですが、「天狗舞」を主力商品として、永年、拘(こだわ)りを持って酒造りをしています。
近年は「五凛」ブランドにも力を入れています。「天狗舞」は山廃仕込を中心とした味わい深い熟成したタイプのお酒ですが、一方「五凛」は優しく飲めるタイプの食中酒です。』

また、
『最近、飲酒しない若い人が増えていますが、私たち蔵元は、そんな若い人に日本酒の美味しさを知ってもらうため、全力を尽くすことが必要だと感じています…。』
との専務の強い思いから、「五凛」ブランドを立ち上げられたそうです。

と言う事で、お薦めの「GoRIN・五凛」を購入しました。
お休みにもかかわらず、大変丁寧なご対応をいただき、ありがとうございました。

(CRAZY KATO)