「静浜基地航空祭2019」《番外編:日本酒・磯自慢》

さて、酒蔵巡りを続けたいと思います。

次に目指すのは、静浜基地航空祭の番外編では毎度お馴染みの磯自慢酒造(いそじまんしゅぞう)です。
静浜基地航空祭に来た以上、立ち寄らない訳にはいきません。

静浜基地と同じ焼津市内にある当蔵は、静岡県焼津市で1830年創業の老舗酒蔵です。

2010年にロンドンにて開催された『インターナショナル・ワインチャレンジ』のSAKE部門において、初出品ながら「純米酒の部」「純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部」の2部門でゴールドメダルを受賞する快挙を達成しました。
その後もこの大会に毎年出品を続けてメダルを受賞しており、「愛情をこめて謙虚な姿勢で一生懸命醸してまいりたい…」との当蔵の思いが、ここにも現れているようです。

<近年の受賞歴>
・2019年silver「磯自慢 大吟醸純米 50」
・2019年bronze「磯自慢 純米大吟醸 50」
・2018年silver「磯自慢 純米大吟醸 40」
・2018年bronze「磯自慢 純米大吟醸 50」

あいにく数年前から土曜日が休業日となり、併設されている直売店ではお酒を買うことが出来なくなりました。
やむなく近隣の酒屋さんを巡り、新酒の時期限定の人気商品である「別撰 磯自慢」を購入しました。

最近は、自宅に居ながら全国の銘酒を簡単に取り寄せる事ができる大変便利な世の中になりました。
せっかく航空祭で訪れている地元の酒蔵や酒屋に自ら足を運んで探し、巡り会える「お酒」との出会いを大切にして行きたいと思います。

(CRAZY KATO)